Diary January, 2014


31日Fri.

雑感

まだ公にはなっていないが、関係する研究機関の計算機が何者かにクラックされた。 その計算機のアカウント経由で、その研究所内のいくつかの計算機が不正侵入された。 そして、そこからバークレーのコンピュータ迄、不正侵入された形跡が見つかった。

二次三次被害を招いたのは、最初の侵入発覚後計算機の管理人が、侵入者が何を試みているか調べる為に「泳がせていた」事。 その結果、その計算機のrootが割られ、ユーザー情報が丸裸にされた。 最終的にこの時期にバークレー迄侵入を許す結果となったことからも、侵入感知直後に計算機を落としていれば避けられた被害だと言える。

鍵認証は、秘密鍵が流失しない限り安全である。しかし、一旦ある計算機に侵入され、その計算機から、 鍵認証で様々な計算機にログイン出来る状況ならば、侵入者はいとも簡単にそれらの計算機に侵入出来てしまう。 それで日本からバークレーまでやって来た。プリンストンにも行ったそうだ。

一大事。その研究機関には文科省からの呼び出しがあったそうなので、週明けにでも公表されるのだろうか。

DSC05203.JPG

そんなこんなで今週も終わり、もう一月終わっちゃったよ!



28日Tue.

風邪

先日は久しぶりに風邪を拗らせ、寝込んでしまった。 何時のだか分からない風邪薬を飲み、濡れタオルを自分で準備しそしてそれを自分で取り替え、 幸運にも前日に買ってあったドーナッツで飢えをどうにか凌いでいると、 世界に自分しか居ないのではないか/世間から自分だけが取り残されている様な感覚に陥ってしまうものである。



26日Sun.

Kindle storeで、、、

角川関係の書籍がすごい価格に。mailboxが注文確認のメールで埋まる!



何ともタイミングの悪い、、、

T/O



23日Thu.

スーパーひたちが羽田空港に!?

将来的には、スーパーひたちが羽田空港に乗り入れたりするのだろうか?



19日Sun.

Caffe Strada

昼下がりの優雅な一時

DSC05200.JPG


DSC05199.JPG

決して「昼下がりの」「カフェで」「Mac Book Airを開いて」ドヤ顔等はしない!(これでジョブスの伝記を読んでいたら、目も当てられない!?)



18日Sat.

アタカマ砂漠のPV的何か

pb1.png
pb2.png


水が無いなら

水が無いならビールを飲めばいいじゃない。

DSC05198.JPG

ワインも飲めばいいじゃない。

DSC05197.JPG

カリフォルニアは現在深刻な水不足

雨が降らないこの天気は、まだ続くとか、、、



17日Fri.

天文学・宇宙物理学中規模計画の展望

報告書「天文学・宇宙物理学中規模計画の展望」を発表

作った本人が言うのもなんだが、LiteBIRDの様々なインフレーションモデルとの比較を含むCl plotは、そろそろ更新するべきだと思う。



15日Wed.

悲報

大学の近くに、結構お気に入りだった(特に金曜日のランチスペシャルで選べる揚げ物や、クレイポットライス)、 (ベトナム系?)レストラン(シェバル)が潰れてしまった。 年末からしまっていて、まだ休み中かと思ったら、実はただの中華レストランになってオープンしていた。

少なくとも、今日お昼に言った限りでは、、、、(若干劣化)パンダエクスプレスです、本当に有り難うございました。ちょっと残念すぎる、、、。 これから金曜日は、どこにお昼を食べにいけばいいというのだ!(毎週行っていた訳ではないが)



New Telescopes Search for Origin of Universe

お金は大事だよ〜(全てではないが、、、)。米国ではMidscale NSF Proposal一次審査が終わり、隣のあの実験とか、この実験とか、あの観測所が生き残ったとか噂も流れてきましたし。



11日Sat.

雑感

さて論文も2本増えた(まだpublishされていないが、、、)事なので、就活でも。手始めにCVを更新



「あなたに夢の仕事ができない理由」



08日Wed.

SDSS DR11

見落としていたか、、、。

12月の段階で、何故気付かなかった?


さて件のプロットだが、、、

old.pngnew.png
oldnew
One can see the mild tension between the two sets of CMB results, as discussed in Planck Collaboration (2013b). The current galaxy BAO data fall in between the two predictions and are clearly consistent with both.

ちょっとWMAP側によった?Planckの人は、前の結果が良く合っているのを根拠に「我々の方が正しい」と言っていたそうだが、ちょっと言いにくくなった?まぁ、そもそも、1 sigma程度の範囲でこの議論をしてもどうしようもないとは思うが。



06日Mon.

SPICAの現状

噂は聞いていたが、具体的な資料を見たのは始めて。


spica0.png


sspica0.png


planb.png


planbk.png


planbkk.png


04日Sat.

新年会 @ Kiraku

遅ればせながら、日本人三人で新年会@Kirakuを開催。

DSC05182.JPG


DSC05183.JPG


DSC05184.JPG


DSC05185.JPG


DSC05186.JPG


DSC05187.JPG


DSC05188.JPG


DSC05189.JPG


DSC05191.JPG


DSC05193.JPG

因に、これがなんだか分かるでしょうか?

DSC05192.JPG

分かったらすごい。因にハムではない。



01日Wed.

新年明けましておめでとう御座います。本年もよろしくお願い致します。(新年の花火が鳴り響いている。これも聞き納めか)

今年は先ずは論文書き終えて、それから就活に本腰を入れますかね。15 x 15もやらんといけないが。



新年早々ラボへ

新年早々ラボへ向かう。

DSC05178.JPG

ラボで見かけたのは、実験中の院生一人(まぁ、彼も良くやる)。こっちのボスは、今チリにいるのだが、緊急の要件があるらしく電話が(チリから)鳴る。 世間は休日だが、自分は比較的何時もと変わらないラボ生活が始まってしまった。明日からは、既にミーティングが予定されている事だし(多分)世間も通常運転。ただし日本は除く。

今年初めての食事は、、、、カレー。というか今日は、ここと感謝祭にもやっていたハンバーガー屋しかやってなかった。

DSC05180.JPG

何故か日本語。

DSC05181.JPG