Diary February, 2014


27日Thu.

久しぶりに徹夜をしてしまった。

26日Wed.

再度、、、

BUILD!

DSC05281.JPG


DSC05282.JPG

リベンジ(注:花は食べられます(と言われた))

DSC05283.JPG


DSC05284.JPG


25日Tue.

雑感

久しぶりですね、ここ迄憤りを感じるのは。本当に。 しがらみが嫌になって、出て行きたくなる気持ちも分からんでもない。

良い計画、解析、成果を残していれば、皆納得し、評価してくれることは実感できる。 が一方で、全く別の要員、例えば予算の申請の為や政治的な思惑の為に、それらがねじ曲げられるそうになることはあり得るのだと痛感した。 でも、間違ったことをそのままにしてはいけない。自分が納得できないことを、放置してしまってはいけない。 それは必ず将来に禍根を残す。

cat.jpg

ここで泣き寝入りしてしまっては元も子もないので、今はまさに戦うべきであると。例え相手の機嫌を害したとしてもだ。

と愚痴を書いたところで次の作業に進む。



23日Sun.

からあげうまうま

最近唐揚げ画像が無いのは何かあったのか?というお声にお答えし、久しぶりに唐揚げを揚げてみた。

DSC05266.JPG


DSC05274.JPG


DSC05275.JPG


DSC05280.JPG

野菜皿がもう一枚。

DSC05269.JPG

ごまドレッシングがあれば、どんな野菜もおいしい。

DSC05270.JPG

先週は暴飲暴食の限りを尽くしたと言うのに、早速こんな事をしてしまった、、、。体重計が、、、。



22日Sat.

BUILD again!

昨日は普通の夕食。今日はKirakuに行くつもりで店先迄行ったら、なんと一週間休業しているとの事。ショック! と言う事で、T島准教授が前回行けなかった、BUILDへ。

DSC05253.JPG

如何なる所でもフライを注文。

DSC05254.JPG

葉っぱも食べて、健康的!(そもそも美味しい)

DSC05255.JPG

ビールも杯を重ねて、、、

DSC05256.JPG

メインディッシュ。先日食べて気に入りました。

DSC05257.JPG

上よりは少し凶悪。

DSC05261.JPG

今回はデザートもトライしてみた。

DSC05263.JPG

チョコは少し甘過ぎ、ティラミスは案外さっぱり、、、、。つまりは、2つ併せて食べると、ベスト。

最後は甘いお酒で締め。

DSC05264.JPG

改めて思ったが、確かにここは美味しい。 (奥様と娘様には悪いですが)今回はごちそうになってしまいました、、、。二人で$1X0、、、美味しい分ちょっと値は張るか?

さてここ一週間で計何回こんな食事をしてしまったのだろうか、、、。体重計に載りたくないそんな今日この頃。 でもお客様はいつでも大歓迎ですので、是非是非バークレーにお越し下さい!?



20日Thu.

ハンバーガー

これでいよいよ伍夜目。今日はハンバーガー。ここに来て凶悪な(でも美味しい)チョイス。

DSC05243.JPG

さて、

DSC05244.JPG

左のものは

DSC05245.JPG

なんでしょうか?

DSC05249.JPG

美味しいけど、、、、毎日食べたら確実に寿命を減らす、、、

DSC05247.JPG


DSC05250.JPG


DSC05251.JPG

(ほぼ)完食。



19日Wed.

Dinner w/ Akito (BUILD)

一日空いて(今週)4回目の会食 w/ お客様 (インタビューの延長みたいな?)。

木星が混み過ぎだったので、BUILDへ。私は初めて。ピザが売りの様子。

DSC05238.JPG


DSC05239.JPG


DSC05242.JPG

確かにおいしいピザだった。



17日Mon.

A Guide to Designing Future Ground-based CMB Experiments

こんな論文書いていたのか

プロポーザルの複線にもなるのか?



Ippuku & 3rd Beer

三日目。新たな仲間達と、先ずはIPPUKU(居酒屋)へ。

DSC05230.JPG


DSC05231.JPG

日本食はいいですね。

DSC05232.JPG


DSC05233.JPG


DSC05235.JPG

予約が90分しか取れなかったので、お姉さんに追い出される。二次会は(再度)木星へ。

DSC05236.JPG

流石に明日は何もないか。でも明後日、明々後日は、、、。



16日Sun.

2nd Beer w/ Osamu

昨日はトリプルロック、今日は木星。

DSC05218.JPG


DSC05219.JPG


DSC05220.JPG


DSC05221.JPG


DSC05222.JPG

一見すると、デザートぽい。でも違う。

DSC05223.JPG


DSC05224.JPG


DSC05225.JPG


DSC05226.JPG


DSC05229.JPG

やっぱり一対一で気兼ねなく飲める人の存在は貴重。私は上司(勿論同僚、同級生、後輩)に恵まれている。

明日は(+一人で)何処へ行こうか?



雨振って地固まる

カリフォルニアの水不足を助ける雨振って地固まる。一方日本は荒れ模様だとか。

DSC05215.JPG


15日Sat.

Beer w/ Osamu

西海岸を歴訪中のT島さんとビールを飲みに行く。

DSC05210.JPG


DSC05211.JPG


DSC05212.JPG


DSC05213.JPG


DSC05214.JPG

明日は何処に行こうか?



タイ料理

想像したのとずいぶんと違うものが出て来た。

DSC05208.JPG


14日Fri.

今日の一言

  • 何でCMB業界の(ボロメトリックな)人はQUIETをディするんだろうか(´・ω・`)?
  • 理論家ってQUIETのこと知らないの?それは我々が悪い?彼らの勉強不足?
    • まぁ人によっては衛星とACT or SPTしか存在しないことになってるしな、、、
  • ぐぐれば3分で分かることを何故「超忙しいんで返信遅れるかも」と言っている人に聞いて来る?
  • 「これは俺が書きました」という言いたいが為、に面倒なことをしないで下さいワァ〜!。゜(`Д´)゜。ワァ〜!。

愚痴が多くていけないですね。何か(私生活で)楽しいことでもでもして気分転換でも。ってこっちはこっちで何も無いか(´;ω;`)ブワッ。



10日Mon.

道理でメールが少ない訳だ

日本は祝日なのね。



09日Sun.

週末の雨で

カリフォルニア現在深刻な水不足に見舞われているのですが、この週末雨がたっぷり降った。そこで、、、

という話なのだが、まだ予断を許せないと言った所でしょう。



08日Sat.

UC Berkeleyの北側には

タイ料理屋が無いと思われがちだが、実はある。

DSC05204.JPG

ちょっと目立たないか?



食生活

風邪をこじらせているのは、食生活、特に野菜が足りないのでは、という事で果物(?)を食べる。

DSC05207.JPG
  • スイカ
    • 果肉や種子に含まれるカリウムは疲労回復ならびに利尿作用があるため、暑さで体力を消耗し水分を過剰摂取することで起こりがちな夏バテに効果があるとされている。
  • イチゴ
    • One cup (236 g) of strawberries contains approximately 45 kilo-calories (188 kJ) and is an excellent source of vitamin C and flavonoids. This fruit is very low in saturated fat, cholesterol and sodium. It is also a good source of folate and potassium, and a very good source of dietary fiber, and manganese
  • キウイフルーツ
    • キウイフルーツ果実の食品学的な特徴としては、ビタミンC(アスコルビン酸)含量が多いことや、果実としては珍しくクロロフィルを含むことなどが挙げられる。
  • パイナップル
    • パイナップルの果実は芳香があり、多汁でさわやかな酸味と甘みに富み、生果肉100g中全糖分として10%、クエン酸やリンゴ酸など酸類を0.8-1.2%、、カルシウム13mg、カリウム109mgを含み、ビタミンCを48mgのほかビタミンBも含んでいる。果汁中にはタンパク質分解酵素ブロメラインを含み、肉類の消化を助ける。
  • メロン
    • メロン(実)の主成分はショ糖、ブドウ糖、果糖などの糖類とカリウム。 果肉には、食物繊維のペクチンが多い。赤肉メロンの場合カロテンが多い。 また、スイカと同様に水分が多いウリ科の植物であり、体内の塩分(ナトリウム)を排泄させるカリウムが多く含まれ、腎臓病や高血圧の予防・体内温度を下げる成分も含まれており、夏バテによる食欲不振の予防も、効果的である。また、解毒作用もあり、リューマチや神経痛の痛みやしびれの予防にも効果的である。
  • ブルーベリー
    • Blueberries have a diverse range of micronutrients, with moderate levels (relative to respective Dietary Reference Intakes) of the essential dietary mineral manganese, vitamin C, vitamin K and dietary fiber.One serving provides a relatively low glycemic load score of 4 out of 100 per day.


黒い犬

人は誰しも飼っているものでしょう。問題は上手く付き合う事。



07日Fri.

Teriyaki

最近こっちの「Teriyaki」に毒されて、本当の「照り焼き」が分からなくなって来た。これは大問題。 日本に出張する際には、味覚の較正をしなければならないと思う、今日この頃。



04日Tue.

泣きっ面に蜂

風邪がぶり返して来た。でもミーティングでは独演会をしなければ、、、。 定時に帰って、寝るだけの生活。と思って、油断してふらふらしながらラボから家に帰ったら、思いっきり足を捻挫した。何も無いところで(´・ω・`)。 じわじわ痛くなって来る。 医者に行くほどではないが、強力なテーピングで足が動かない様にぐるぐる巻きで過ごす。腫れて来ている?



02日Sun.

東大研究所に不正アクセス 最新データ閲覧可能に


................
データ改竄(かいざん)などの被害はなかったが、対策のため研究活動に支障が出ているという。
...............

私の調査結果も入っているのかな?でも公になる類いではないが。

......................
機構によると、サーバーの管理者が記録を見て外部からの侵入に気付き、1月27日にネットワークからサーバーを切断した。
IDやパスワードが漏れたとみられるが、手口は不明。....................

本当かなぁ。重要な事が抜けている。侵入に気が付いた日時と、切断した日時が同じな様な印象を受けるが、、、。

..........共同研究を進める国立天文台によると、不正アクセスで得られた情報をもとに、すばる望遠鏡のあるハワイ観測所のサーバーにも不正な侵入があった。

うちも不正侵入されたんだけどね。プリンストン、バークレーとか。